スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

称号、豆知識

称号って最近のは、かっこいいのが増えたよね。
今日は、インテリハンターとして名高いワシがその意味を解説しよう。

天真爛漫(てんしんらんまん)
・飾らず自然のままの姿があふれ出ているさま。生まれつきの素直な心そのままで、明るく純真で無邪気なさま。

瓦釜雷鳴(がふらいめい)
・土でてきた釜ががらがらと雷鳴のような大きな音を出すこと。
転じて、おろかなものが自分の主張を得意げに声高に叫んで、周囲にまで強制すること。
または、凡庸なものが高い地位についていること。

快刀乱麻(かいとうらんま)
・こじれた物事を非常にあざやかに処理し解決すること。鋭利な刃物で、もつれた麻糸を断ち切るように物事を処理する意から。

跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)
・ほしいままに行動すること。悪人などがのさばり、はびこること。

勇往邁進(ゆうおうまいしん)
・恐れることなく、自分の目的・目標に向かって、ひたすら前進すること。

秋霜三尺(しゅうそうさんじゃく)
・研ぎ澄まされた刀剣。

紫電一閃(しでんいっせん)
・事態の急激な変化の形容。研ぎ澄まされた剣をひと振りするとき、一瞬ひらめく鋭い光の意から。

乾坤一擲(けんこんいってき)
・運を天にまかせて、のるかそるかの大勝負をすること。天下をかけて一度さいころを投げる意から。

天衣無縫(てんいむほう)
・物事に技巧などの形跡がなく自然なさま。天人・天女の衣には縫い目がまったくないことから、文章や詩歌がわざとらしくなく、自然に作られていて巧みなこと。また、人柄が飾り気がなく、純真で無邪気なさま、天真爛漫らんまんなことをいう。また、物事が完全無欠である形容にも用いられることがある。

怒髪衝天(どはつしょうてん)
・髪の毛が逆立つほど、激しく怒るさま。

奇奇怪怪(ききかいかい)
・常識では理解できない不思議なさま。非常に怪しく不思議なさま。

光芒一閃(こうぼういっせん)
・光がぴかっと一瞬光るように、事が急激に、また瞬時に変化する形容。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらうら

Author:うらうら
寝る前に一緒に放置しませんか?

リンクフリー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。